アフィリエイトやってる人は90%以上が月1,000円も稼げないは本当か?

実はアフィリエイトをやっている多くの人が月1000円も稼げていない。という話を聞いたことがあるだろうか?

既に数年前から色々なブログで書かれている話なので、ご存知の方も多いかもしれないが、実際にはどうなのか調べてみた。

アフィリエイト報酬額の割合

(アフィリエイトマーケティング協会より)

ご覧の通り、確かに月1,000円以下の報酬しかない人は40%程度である。一時の90%以上が1000円以下という定説からすると進歩していることがうかがえる。しかし、全体の70%は5万円以下。というのが現状のようだ。

月10万円以上の収入で上位20%入り。ということらしい。

そしてグラフをみるとわかるのだが、2015年と2016年を比較すると全体的に収入は上がっており、特に目立つのが、月収100万円以上の人が、なんと2倍になっているのだ!稼げる人はどんどん稼いでいるというのがデータからもわかるだろう。

以前にサラリーマンの副業だけど月収30万円達成!という記事でも書いたが、「2020年には3,500億円まで伸びる」との予測がある。実に2倍の伸びが見込めるということ。右肩上がりの市場ということであれば非常にチャンスの多い分野だ。これからもまだまだ伸びしろはあるだろう。

てか、私の周りでは、本格的にやっている人で月1万円も稼げていない人はいないのだが。。。
稼げていない人は、根本的にやり方が間違っているか、ちょっとやってすぐに諦めた人も含まれてそうな数字だなーと思いますね。

それこそ、adsenseを貼ってちょっとブログ書き始めたけど、すぐやめちゃった。みたいな人がいっぱい含まれてそうな気がする。

ぶっちゃけ月10万円くらいなら、誰でも達成可能なレベルですからね。
これが月100万とかになると、色々と戦略を練らないと難しいですが・・・

なぜアフィリエイトで稼げない?

なぜ稼げないのか、その理由を考えてみよう。

嫌になってやめてしまう

一番多い理由が「嫌になってやめてしまう」ということだろう。禅問答のようだが、結果が出るまでやらなければ、結果は出ない。

全然稼げてない人の9割以上の人がこれに該当すると思う。

気合を入れて「今日からブログを始めるぞ!」と思って始めてみたものの、なかなか報酬が上がらず、1ヶ月で止めてしまった。という経験を持つ人は実際多いのではないだろうか?

たったの1ヶ月では成果が上がらないのが実情です。

これは当たり前ですよね?そんなに簡単に儲かるのであれば、みんなすぐに大金持ちです。ブログなどの資産構築型の場合、最低でも3ヶ月。普通は半年から1年くらいかけて成果が出るし、安定してきます。

皆さん、最初はなかなか理解できないかもしれませんが、ネットはレバレッジが効くので想像以上に伸びます。複利計算をご存知の方であればイメージし易いかもしれませんが、後半になればなるほど伸びます。

よって、満足いく稼ぎを得るためにはある程度の時間は必要なのです。

ただし、最初の段階でなかなか伸びないので嫌になってやめちゃうわけです。ここが一つ目の壁ですね。

孤独でやることが多いため、迷いが生じる

このパターンも多いのではないか?と思いますね。なかなか成果が出ない中でやっていると、「本当にこのやり方で合っているのか?」と不安になり、変に変えてしまったり、全く別のノウハウに手を出し始めたり。これだと力が分散されてしまい、返って遠回りになってしまうことも。

いわゆるノウハウコレクターのようになってしまうのがこのパターンですね。

ではどうすればアフィリエイトで稼げるのか?

もうこれはある意味、根性で続けるしかないのですが、効率を上げる方法はいくつかあります。

最初のうちは自力でやるべきです。そして、やると決めたら、とにかくやる。例えば、毎日1記事づつアップすると決めたら、何があってもやるんです。それをまず1ヶ月。そうすると、少なくとも何かしら変化があるはずです。後は微調整を繰り返していく。

もし安定的に報酬がでるようになってきたら、ツール、外注化を検討しても良いと思いますよ。

大前提として、間違った方向に進んでいないこと。です。

どんなに頑張っても方向が間違っていたら、いつまで経ってもゴールには辿り着きませんからね。
では、どうやって正しいかどうかを知るか?ということですが、実際に自分で試して良かったか悪かったかを判断するのがもっとも確実なのですが、これだととてつもなく時間もお金もかかります。

ノウハウ・塾

では正しい方向を知るにはどうするか?というと、ノウハウ買う。塾に入る。という手段となります。

ノウハウや塾と聞くと、「詐欺」だ。と毛嫌いする人もいるかと思います。
確かにそういったアクドイ事をしている人達もいるにはいます。

また、結局、塾をやってる人間の方が儲かるんでしょ?という意見もあります。これは確かにそうです。
全く儲からなかったらやらないですよ、そりゃ。当たり前のことです。
ただ、主催者側が儲かるからと言って、ノウハウが完全に嘘であるという理屈にはなりません。

きちんと選べばかなり有用なノウハウを手に入れることもできます。実際に私がそうでしたからこれは間違いありません。

とはいえ、塾などの成功率は一般的には10%程度と言われています。
これは途中で挫折してしまう人が半数くらいいるのと、ノウハウに忠実にやれない人も出てくるため、結局のところそうなってしまうようです。

まあ、私の場合は独学でやった部分もありますので、一概には言えませんが、教えてもらえたことも多々あるため、「これは!」と思ったノウハウや人に教えをこうのも一つの選択肢としてアリだと思いますよ。

外注化

外注化に関して言えば、ランサーズクラウドワークスの二つが現状ビッグ2ですね。
外注する気が無い人でもどんな仕事の依頼があるか、どんなスキルを持っている人がいるのかチェックしてみても良いと思いますよ。登録は無料です。

よくあるのは文章のライティングを外注することですね。単価1文字で何円というような外注の仕方です。
一見、楽ができそうに思えるのですが、これがなかなか難しいです。自分の意図通りの文章が出てくるかと言ったら、これは単価をすごく高くするか、長い付き合いの中で阿吽の呼吸的なところで汲み取ってもらうか。という感じになります。

むしろ、自分が仕事をもらう側としてお試しでやってみると自分が発注する側に立った時に、どういう風に発注すると良いかが見えるので、お小遣い稼ぎがてらやってみたらよいと思います。

ツール

ツールに関しては、初期投資と割り切って最初から導入するのもアリです。
この初期投資をケチる人が多いのですが、ハッキリ言ってスピードが全然違います。時間を買うという感覚で考えた方が良いです。1万円だしても2万円戻ってくれば商売としてはOKでしょ?

WEBだからタダでできるはずだ!っていうのはちょっと虫が良すぎます。ほんとにスモールビジネスで良いなら、それでも成り立つかもしれませんが、スピードも規模もこじんまりと終わるのが目に見えています。月収100万円到達に30年かかってもよい。っていうなら話は別ですが。

マインドについて

「副業だから片手間でなんとかなるだろう」
「手間をかけたら副業でやってる意味がない」
「できればコピペで簡単にやりたい」

はい、気持ちは理解できますし、月数万円レベルで良ければ、上記のようなノリでやってもなんだかんだ達成は可能と思います。
しかし、もしあなたが長く安定的に報酬を稼いでいきたい。あるいは、月収100万円くらいは達成したい。
ということであれば、気持ちを切り替える必要があります。

なぜかというと、ハッキリ言ってそんなに甘くないからです。

アフィリエイトときくと、いかにも個人が副業でちまちまとやっている印象を持っているかもしれませんが、実態は違います。

あまり知られていませんが、大手広告代理店や大手メディアもアフィリエイト事業を営んでいます。それこそ、毎日数十人レベルの人が日々サイト構築に関わっていたりするわけです。そんなところを相手に勝負するのに、個人が片手間で・・・なんてノリで勝てると思いますか???

先ほどのツールや外注を使う。という話にも繋がるのですが、「攻めるポイントを変える」「効率化する」「組織化する」など戦略を練らない限り、個人で大きな成果を出すことは難しいと言えます。

そういった意味で、マインドの持ち方は重要です。
片手間の副業感覚でやるのではなく、ひとつの事業として捉える必要があります。
要は本気で取り組め!ってことです。
ここに気付くかどうかでワンランク上を狙えるかどうかが変わってきます。

まとめ

いかがでしょうか?
なにやら難しそうだな~と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
マインドの話と矛盾していると思われるかもしれませんが、副業で月数万レベルであれば、誰でも達成可能です。

しかし、まずはどんなアフィリエイトの商材があるのか知らないことには何も始まりません。
アフィリエイトにはASPという商材を紹介している会社があります。美容、旅行、趣味などなどジャンルは多岐に渡っており、増えていく一方です。
とりあえずは、顧客満足度ASP1位ASP2位のASPに登録しておくとよいです。まだ登録していない人は登録してどんなアフィリエイトの商材があるのか確認してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳♂、某大企業グループでごく普通のサラリーマンをやっています。 主に仮想通貨とアフィリエイト系に特化して取り組んでいます。海外(特に東南アジア)が好きなので、いずれは海外移住したいと思います。副業収入が月収30万円を突破しました。もう少し不労所得で固定収入を固めたいですね。