【書籍】あなたも、非常識な成功法則、を読んで、なりたい自分になれる!

40歳(2016年)になるサラリーマン♂、「浜辺のビール」です♪
こんにちは~(^^♪

今回は、ちょっと物語、風に。。。

12月の小雨の降るサメザメとした寒い日に、近くのセブンイレブンで、ふと、本書が、目に入った。
白地に、ピンクの文字で、「非常識な成功法則」って、怪しい。。。( ;∀;)

40歳を目の前にして、転職しようかなとか、将来の生活への暗とした気持にあふれる、自分。
不惑なんて嘘だ!人生に、惑いっぱなし。。

そんな僕にとって、「非常識な成功法則」って、スゴイ気になるぅ。

ちょっと、手に取って、立ち読みしちゃいました。。。。。(^^♪

本書は、
ズバリ、成功原則が嫌いな人が成功するための実用書である。
ナマケモノが、最短距離で這い上がるための、世界一簡単な方法である。
同じ毎日に、息が詰まりそうなサラリーマンが独立し、非常識に豊かで、自由になるための本である。
成功するためには、必要なことを学んで、やればいいだけの話である。
そして、必要なことは、ほんの少ししかない

単純明快!!!
ナマケモノのサラリーマンって、俺!! キタ――(゚∀゚)――!!

 

ホントかよ、と思いつつ、速攻で買ってしまった!! (^^♪

【著者、神田さん】ってこんな、面白い人。
外務省経済局に勤務後、MBA取得。コンサルティング会社に務めるもリストラされ、米国家電メーカーに再就職し日本代表として成果を上げる。経営コンサルタントとして独立、2年でサラリーマン時代の年収10倍を実現。(1億円以上!)

紆余曲折、な人生ですねえ。

そんな神田さんだからこそできる、
実践的なコメント、「成功」は『簡単だ、要はやるだけ』
と言われると、やろうって気にさせてくれます。

単純な僕。。

今日は、「非常識な成功法則」を読んで、自分の投資スタンスとか生き方について、
色々と考えてみた。

結論は、「非常識」でも、良いんだ。ってこと。

 

今回は、自分にとって必要と思われるところだけ抜粋して、紹介します。
神田さんも、一つでも良いから実践するべし!と書いてますので。

お金を溺愛するww

って良いねえ、「非常識」だよこれ。

 

お金を愛し、儲けることは良いこと。そんだけ?
ちょっと、ニュアンスが違うようで。

例えば、
浅知恵の経営者は、ちょっと儲かると、儲かる状況が今後も続くと思い込み、借金をして自社ビルを建てる。
すると、せっかくのお金が入る流れがあったのに、出ていく流れを作ってしまう。
支出は、あふれるお金を使うくらいでないと、ダメ。

てっことらしい。
なるほど。ね。

自分なら、
確実に儲かる投資方法、副業の開拓と、無駄金を使わない
ってところですね。

 

ここで、映画「マルサの女」の名言が登場します!!

【映画「マルサの女」の名言】
脱税犯が、お金を貯めるコツを披露する有名な場面です。

「ポタポタ落ちてくる水の下にコップ置いて、水をためているとする。
のどが渇いたからって、まだ半分しか溜まってないのに、飲んじゃうだろ?
これは最低
なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。

いっぱいになって、垂れてくるやつを舐めて、ガマンするの
Youtube動画。1:46頃から。


お金持ちでさえ、こんなにシビアなんだから、
自分みたいな一般サラリーマンは、もっともっとだわ。

お金よ!溺愛してやろう。近うよれえい。「非常識」で、良いんです。

やりたく無いことを決めて、なりたい自分になる。

やりたいことは?やりたく無いことは?

まずは、やりたいことを見つけるために、やりたく無いことを、書き出す。。。?
って、「非常識」。。
どういうことかというと、

やりたく無いことにこそ、本音が出易い。らしい。
意外と僕らって、世間体、家族からの期待、友人・知人の常識に縛られている。
そういう「常識」によって、やりたいことの中には、やりたく無いことも含まれてくるとのこと。
そんながんじがらめの、やりたいことではなく、僕らの心が求める、
潜在的に思っている願望、本当にやりたいことを見つけるべし、とのこと。

なるほどぉ。
それでは、まずは、やりたく無いこと、を書き出すしてから、やりたいことを決めてみるか。

ちなみに、神田さんが、やりたく無かったこと・やりたかったことを、参考までに。

【著者、神田さんのやりたくなかったこと】
在庫は持たない。
アフターサービスが必要なものは、売らない。
正社員は採用しない。
身をすり減らすような仕事はしない。
いやな会社や、人とは取引しない。
無料でアドバイスはしない。
下請けはしない。【著者、神田さんのやりたかったこと】
2年でサラリーマン時代の年収10倍。
日本一のダイレクトマーケター。常識外れの大成功。
勧めない、断る、殿様営業。
ガッツリ儲ける。スポーツカーを買う。高額納税者になる。
総理大臣からの電話がかかってきて、マーケティングアドバイザーになる。
浜崎あゆみと食事をする。アーノルド・シュワルツェネッガーと話をする。。。。。

なるほど。こんなんで、良いのね。
早速、自分もやってみる。

【自分なら、やりたくないこと】
身をすり減らすような仕事はしない。
誰か、何かに、拘束されたくない。
投資で、損をしたくない。
老後破産したくない。貧乏は嫌だ。

【自分なら、やりたいこと】
サラリーマンで、良い。
給料数倍UPで、ヘッドハンティングされる人材になる。
早期リタイアして、南国のビーチで、毎日ビール飲みたい。
投資で、確実に、ガッツリ儲ける。
不労所得、年間1000万円。。。。。

こんなところか。

【やりたいことをハッキリさせるときの、ポイント!】

①とにかく、思うままに、手を休めないで、できるだけ多く、書き出してみる。

②やるべきだけど、単に、やりたくないことを、混同しない。

③毎晩10個を目標に、書きまくる。

④どんな小さなことでもいいから、行動できることを書く。

目標に向かうこと=楽しい
→やる気ホルモンの分泌
→目標に向かうこと=もっと楽しい、
の好循環に持っていくこと、が大事。

【スリコミ効果を狙い、なりたい自分になる!】

連日、「株暴落」、ていうニュースがTVを賑わしていますねえ。
ここで、儲けるチャンス!!って、ワクワク考えられますか?怖くないですか?
自分は、もっと下がるかも、と、思ってしまいます。。

これが、実は、イメージのスリコミ(潜在意識)です。先ほどの「常識」スリコミ
面白いのは、自分自身に、正の思い込み、スリコミもできることです。
自分にかける自己催眠みたいなもんでしょうか。

一般的に、
自分にとって良い人脈を広げましょうとか、
ビジネスで成功した方の経営書を読むと良いよとか、
歴史の勉強をして先人たちから学びましょう、
とかいわれます。

どれも、スリコミ効果を狙ったものですね。

周りからスリコマレルのか、自分自身で、スリコムのかの違いだけ。
先ほどのやりたいことを紙に書くことで、自身のスリコミ(潜在意識)にインプットされ、
無意識に実現に向けて、体が脳が動きだすそうです!?

例えば、
不労所得1000万円とスリコメば、
そのための施策を、常に考えることになる。
アンテナを張っていると、儲かる案件が自然と目に飛び込んでくる
てきな。

そんな、正のスリコミ、なりたい自分を目指しましょう、「非常識」で、良いんです。

そんな、スリコミを狙う時のポイントです。

【スリコミ効果を狙うときのポイント!】

①実際に、目標が実現したときのことを、イメージ(視覚化)しながら、ニタニタしながら、目標を書いてみる。
②書いた目標を、朝昼晩と、いつもファイルにいれて、手元にもって、繰り返し見よう!
③目標までの流れ(シナリオ)をイメージする。(具体的に、いつまでに、実現可能か?)

【なりたい自分になる!】

「俺は、世界一の海賊になる」。byワンピースww的な。
やりたいことが決まったら、なりたい自分をイメージしてみよう。
これも、スリコミ(潜在意識)効果

恰好でも良い、肩書(スーパーウルトラマーケター的な)でも良い。らしい。

 

ここで、
【社員数は変わらずに、ここ数年で、売り上げが6倍になった、お茶屋さんの社長の話】
という、分かりやすい例が出てきます。

【社員数は変わらずに、ここ数年で、売り上げが6倍になった、お茶屋さんの社長の話】
お茶屋の社長というのは新茶の時期になると忙しいから、社員全員で梱包等の作業をする。
社長も一緒に手伝うのが当たり前という雰囲気があった。
社員もあてにしていて、社長の分の作業がきちんと決まっていた。
これでは、社長は、本来の社長業が、全くできない。

どうしたか?

今までの自分と決別し、新たな自分を演出する意味で、恰好から入ったようで。
スーツと革靴で出社するようにしたところ、社員も社長に作業を頼みにくくなったらしい。
恰好を変えたら、社員も自分も意識が変わってしまい、売り上げがドンドン増えていった!

こんなんで良いなら、やっちゃうよ!

自分なら、
「浜辺のビール」って、ブログの名前、結構、気に入っています。
定期的な不労所得をゲットして、海外移住したい、
それで、のんびり、浜辺でビール飲んで、いたいから。
こんなんでも、良いのかな?

とにかく、やってみる、スリコンデみる!
「非常識」で、良いんですね。

悩んでいて行動できないときは?

ただ紙に書いて、スリコムだけで良いなら、だれでも成功してるよ。って思いますよね。

決められない、一歩が踏み出せない、こともあるはず。
将来の悪い面と現在の良い面の間で、うんうん考え過ぎてたり、なりがちですよね。
人間、リスクは取りたくありませんから。

そういうときは、将来の悪い点⇔現在の良い点を、整理するとやり易い。らしいです。
要は、将来の悪い点を解決しつつ、現在の良い点を伸ばす、的な考え方。

【悩んでいて行動できない時は、これ!】

例えば、

家を買いたい、とにかく稼ぎたいと考えたとしたら。
転職して給料UPか、投資・副業で儲けるか、でどうかなあ?

ってことで、悩んでるとしたら。
こんな、解決方法が、考えられるかと。

将来の良い面。
収入がアップして、家を買えたら、家族が喜ぶだろうなあ。
転職するなら、「やりたくないこと」を絶対にやらないようにしよう。
投資成績、去年、勝率8割だったんだから、年間1000万円もいけるんじゃない?

将来の悪い面。
いまは世界的な株安だから、転職・投資するのは、この先、厳しくなるんではないか?

⇔そのためには、絶対に失敗しようもない、転職・投資方法・副業をしよう。
転職なら、人員整理中のいま、転職すれば、会社都合ということになって、規定よりも多くの退職金がでるかもしれない。
投資なら、資金は余裕資金の300万円を投入し、それが無くなったら、即刻、止めよう。

現在の良い面。
サラリーマンとして生活が安定しているんだから、今、無理する必要は、ないんじゃないか?

⇔転職なら、未だこの会社でやり残したことをきちんとやっておけば、次の仕事で役立つだろう。
するとダイレクトマーケティングを徹底的にやった方がいいな。
そうすれば、次の仕事がスムーズに立ち上げられる。

現在の悪い面。
会社は、効率重視で人員削減していて、仕事はドンドン辛くなる。
しかも、この先、給料が2倍とか、大幅に増える可能性は、無い。
リストラされるかもしれない、不安感を抱えながら仕事をするのか?

なるほどね。
自分なら、
株の損切り、なんか、こういう風に考えると、楽ですねえ。

将来の悪い点
損は、嫌だ
この先、損がドンドン大きくなるかもしれない
資金が塩漬けになる
現在の良い点
損切りしないで、置いておけば、いずれ戻るのでは?
⇔今、損切すれば、損は限定的。
資金も塩漬けにならず、次の投資機会に活かせる。
二度とこんなことにならないように、自分の投資ルールとスタンスを点検しよう。

こんな感じでしょうか?

良いとこどりで!「非常識」で、良いんです。

「非常識な成功法則」を読んで、考えたことのまとめ。4つ。

①お金を溺愛するww

②目標、なりたい自分を、常に意識する。自分自身にスリコム。

③とにかく何でも良いからやる、第一歩を踏み出す。
煮詰まったら、将来の悪い点⇔現在の良い点を、整理してみる。

④失敗しても、再度挑戦すれば良い。
要は、繰り返さないように、検証して注意すること。

宜しければ ポチっとお願います! 応援くださいませ~(^^♪にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

リタイア 南国生活を夢見る、41歳(2017年)サラリーマン♂
リスクを管理し着実に殖やす♪を目標に日経平均先物mini、たまに個別銘柄を投資対象に、日々あれこれ書いていきたいと思います。