不労所得サークル「金は命よりも重い」

40歳サラリーマン達が不労所得で年収1000万を稼いで脱サラ・海外移住を目指す。

サラリーマンが、平均年収が気になったら、考えるべき3つのこと。

      2016/02/06

40歳(2016年)になるサラリーマン♂、「浜辺のビール」です♪
こんにちは~(^^♪

最近、老後破産・下流老人、って文字を良く見かけます。。。嫌だなあ。

人生には、お金が、色々とかかりますね。
結婚、子供の養育、マイホーム、介護、病気、、。
人生には、結構、いろんなリスクがあるといえます。

老後破産はしたくないですから、それなりに、手元にお金は欲しいところです。

皆さんは、どの程度、年収、貯金があれば、「幸せ」だと思っていますか?
今よりは、欲しいですよね?最低10%UP?1000万円?

こんな、話をどこかで聞きました。

年収約400万円~約900万円までは、
幸福感にあまり差はないという。

そのため、例えば、年収900万円までは、
実際に収入が10%上がったとしても、
満足して「幸せ」だと感じる人は少ないという。

へー。そうなんだ。

逆に、

年収1000万円以上になると「幸せ」度が下がるという事実。
仕事上の職責が上がるため、より仕事のストレスがかかるため
医者、弁護士、会社経営者、エリートサラリーマンなど。

なるほど。
収入が増えて、ストレスが増えては、
意味がないですね。

僕は、そうはいっても、収入・資産は多ければ多いほど良い!って思ってしまうぅ。
低ストレス・高給の仕事を探しつつ、投資とか副業の収入を増やせば良いんじゃないか?と思いました。
「非常識」ですかね?ww

今日は、
①とりあえず普通のサラリーマンのお金事情が知りたい。
収入を増やして、支出を減らして、資産を増やす。これっきゃない。
教養と自己啓発・自己投資が、「幸せ」度をあげるのでは?
を考えて、「幸せ」な自分に一歩近づきたい、と思います。


最小のリスクで最大のリターンを得て、不労所得&海外移住生活をゲットしましょう!

①平均金融資産は、年収の2~3倍。

みんな、どのくらい、稼いでいるの?って、たまに思います。
気になったんで、調べてみました。

男性の平均年収は、514万円。

年収ラボ、によると、
平成26年
男性の全年齢の平均年収514万円
男女合わせた、全年齢の平均年収は、415万円

ちなみに、ここでいう「年収」とは、総支給額のことです。

一般的に「年収」とは
社会保険料や源泉所得税、その他の控除(住民税や積立金など)が引かれる前の「総支給額」を指します。
「手取り額」は控除される税金の税率が地域によって異なるうえ通勤交通費も含まれるため、調査対象としては不適。

ちなみに、源泉徴収票の「支給額」欄に書かれた金額が総支給額になります。
どこの会社でも年末に源泉徴収票は必ず作成されています。
自分の年収が正確にはわからないという人は、一度確認しておくといいでしょう。

平均金融資産は、1,200万円。

で、そのうち、どのくらい、貯めているんでしょう?
これも、調べてみました。

家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 平成27年調査結果(金融広報中央委員会)
によると、

保有金融資産は、平均1,200万円。

保有額、合計約1,200
預貯金、約650万円
保険・個人年金、約300万円
株式・投資信託他、約250万円

へー、年収の2~3倍?結構、貯めてますね。
子供産まれて、私立に通わそうと思ったら、毎年100万円は飛んでいきますから。
転職しようとして、会社を退職したら、半年分の生活費はあった方が良いでしょうから。
発生費用リスクを考えたら、最低限必要な、金額といえそうです。

ちなみに、
上記データーで、興味深いのが、
全体の30%の人たちが、金融資産0円!
らしいです。

平均1200万円というのは、その人たちを、加味した数字。
その人たちを除くと、平均は、1800万円

②収入と支出のバランスが大事。

当たり前といえば、当たり前ですけどね。。

収入を最大化する

このブログを始めたきっかけは、これですから。
いまの給料では、ゼンゼンだし、将来大きく増えるあてもない。。
どうやって、今より、収入を増やすか?真剣デス。

サラリーマンの僕が、収入を最大化させようとしたら、
①昇格、転職、起業
②副業、不労所得、投資
の2点でしょうか。

副業→起業って流れもあると思います。
そんな流れをつくる時に参考になる記事を、見つけました。

新たなキャッシュポイントをつくるためには
休みの日でもやりたいと思えるような好きなことを始めて、
それをビジネスにしていくこと。

そしてブログでも、ホームページでも、フェイスブックでもいいので、
発表するための『箱』をつくることが大事です。
箱をつくると、自然と中身が入ってくるんです。

私のセミナーの生徒には、犬の散歩をビジネスにした人がいました。
そして散歩の様子を顧客にレポートすると同時にネットに公開したことで、
PRになりビジネスを大きく伸ばしたのです」(佐藤氏)

「お金に愛される人」の5つの習慣(PRESIDENT)

労力がかかる副業とそうでないものをバランスよく

なるほど、なるほど!

まさしく、今、
ブログやって、
投資・不労所得について、色々やっているから
路線はあってそう。

もっともっと、候補の数を、増やした方が良さそうだなあ。

支出を少なく、節約のコツ。

当たりまえといえば、当たり前ですけど、
大きな買い物していないハズだけど、
何となく貯まらないってことありませんか?

僕は、あります。。。

節約できれば、同じ給料でも使える投資資金は増えますから。
これって、投資で増やすのと、同じくらい、大事な気がします。
資金が増えれば、より、複利効果が見込めますから。

これ、どこかで読んだんですけど、(忘れました)
お金が貯まらない人は、
ドカンと大きな買い物をするより、
毎日ちょこちょことムダなお金を使ってしまうパターンが多い。
らしい。

ドキッとしましたね。正直。

逆に、僕の身近な、高貯金な人のなかには
「飲み会の前後で財布の中をチェックして、毎月飲み代にいくら使ったかメモしてます」
なんて、人がいます。
これ、つわもの。

自分が考える、「節約」のコツって、
自分のお金の使い方のクセを理解して、
ちょっとずつ修正していく
こんな程度で、良い気がします。

自分のクセ
「安い・お得・割引・今だけ」という宣伝文句に弱い
「コンビニにちょこちょこ行くことが習慣化している」
「酔うと財布の紐が緩む」
「飲みに誘われると、断れない」
「衝動買いが生活習慣のようになっている」、
「缶コーヒーやペットボトル飲料をよく買う」

この辺を意識して、気をつけようと思いました。

あと、節約をゲームのように楽しむことができれば、なお、良いでしょうね。
ちょっとずつでも、目標を達成できれば、自分の脳内報酬がでて、「幸せ」的な。

③ワクワクして、「幸せ」をゲット!

最近、テレビで良く目にします。
「情報プレゼンター とくダネ! 」にでている、脳科学者の中野信子さん
情熱大陸で、「脳内麻薬・ドーパミン」を語っていたのが、印象的でした。

「脳内麻薬・ドーパミン」とは?

セックス、ギャンブル、アルコール、オンラインゲーム、ランニングなどなど、
人は、色んなことに、夢中になりますよね。中毒になってしまうことも。

中脳から放出される「脳内麻薬・ドーパミン」とは
「快感」を司る脳の各部位を巧みに刺激して、
更に欲しいという中毒状態をつくること
らしいです。へー。

そのため、脳科学からみると、
借金してでもしてしまうギャンブル中毒

雨の日でも・足が痛くなっても、したくなるランニング中毒
は、
ドーパミンが欲しくてしているので、
いっしょらしいです。へー。

 

ちなみに、
ドーパミンは他人に褒められたり、
難易度の高い目標を達成する
「真っ当な喜び」を感じる時、
にも大量に放出されている。


つまり、何かを達成すれば、誰かに褒められれば、

それだけで、
自分自身に、「快感」・「ワクワク感」は、増えるわけですよ。

これは、利用しない手は、ないですね!

脳内麻薬の観点からすると、

資産の多い少ないではなく、
ランニングとか、自己成長、地味な節約でも、
「快感」・「ワクワク感」が得られる

ということでしょうね。

自分に投資して、ワクワクする気持ちをゲット!

会社の先輩曰く、

「業務の知識や技術を持っているのは、当たり前、
次に差となるのは、教養の高さ、人間性や信頼性だ。
若い時に、プラスαの自分をどう再発見するか。
後の人生を左右するとても大きな要素だ。」

らしいです。。
うーんそうですか、難しい。

たしかに、
知識・教養は、投資の負担も小さい、リスクも少ない、
最高のブランドと言えるのではないでしょうか?

先ほどの脳内報酬の観点からも、知識・教養という、
自分の価値を高めるようなことは、良いことですね。

知識・教養だけでなく、なんでも良い気もします。
何かを達成していることを、実感できれば。
それだけで、脳内報酬がでて、ワクワクできるし。

ダイエットでも良いんじゃないだろうか?
良いんです!きっと。
ダイエットといえば、AKB48の峯岸みなみさんのCMが話題に。

ライザップで、ポッコリお腹、どうにかしたいなあ~(^^♪



リタイア 南国生活を夢見る、41歳(2017年)サラリーマン♂
リスクを管理し着実に殖やす♪を目標に日経平均先物mini、たまに個別銘柄を投資対象に、日々あれこれ書いていきたいと思います。

宜しければ ↓、ポチっとお願います! 応援くださいませ~(^^♪にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 - 不労所得, 雑記 , ,