初心者から上級者までおすすめの仮想通貨取引所比較一覧【2018年最新版】

仮想通貨(ビットコイン)を取り扱っている取引所が非常に増えています。
最近は、「ビットフライヤー」「コインチェック」もテレビCMを始めたので、名前だけはご存じの方も多いでしょう。

しかし、調べれば調べるほど、どんどん出てきますし、これからも増えていきます。
大事な資産を預けるわけですから、「安全に」かつ「安い手数料」でトレードしたいですよね。

今回は数ある取引所の比較をしてみたいと思います。

そもそも仮想通貨取引所とは?


仮想通貨の取引所とは、株でいうところの証券会社になります。お金を口座に入金することで、その証券会社の扱っている株を買うことができるようになりますよね?
それと同じです。

取引所の口座を開設し、入金し、取引所で扱っている(上場している)コインを買うことができるわけです。
しかし、取引所によって扱っているコインも手数料もサービスも異なります。

ビットコインはどこの取引所でもありますが、特にアルトコインは取引所によって扱いのあるところとないところの差が大きいです。
自分が何のコインを買いたいのか、どのようなサービスを受けたいのかによって選ぶと良いと思います。

仮想通貨取引所一覧

取引所は大きく国内と海外に分けられます。国内は日本の金融庁の指導の下、営業していますので安心ではありますね。

国内取引所

 

取引所名 取扱コイン 手数料 信用取引 備考
コインチェック ビットコイン、イーサリアム、リスク、リップル、ビットコインキャッシュなど約20種類 ビットコイン1%
アルトコイン10%程度
初心者の方には暗号通貨の不正出金を最大100万円まで対応してくれるのでお勧めです。
取引銘柄も国内ではダントツに多く、スマホアプリもあるので送受信や資産管理が分かりやすい。
ビットフライヤー  ビットコイン、イーサリアム、ライト、モナなど ビットコイン0.01% ~ 0.15%
アルトコイン0.20%
東京三菱UFJなどが株主のため安心感は抜群。
ザイフ  ビットコイン、イーサリアム、ネム、モナなど  ビットコイン-0.01%
アルトコイン0.1~0.3%
 ビットコインに関しては手数料がマイナスというキャンペーン中。条件を満たせばログインボーナス有。
GMOコイン  ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、ライトコイン、リップル  ビットコイン無料
アルトコイン無料
 専用スマホアプリ『ビットレ君』で、本格チャート、本格取引ができるため、扱いやすい。
QUOINE  ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュなど  ビットコイン無料
アルトコイン無料
アジア圏で最大級のビットコイン取引所
ビットプラス ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュなど ビットコイン0.25%
アルトコイン0.25%
豊富なアルトコインとICO連動型取引所

初心者の方はひとまず一番解りやすい「コインチェック」で口座開設するのがベターだと思います。その後、用途に応じて別の取引所を開設しても良いかと思います。

取引所から取引所へ送金することもカンタンにできます。

海外取引所

取引所名 取扱コイン 手数料 信用取引 備考
ポロニエックス ビットコイン、イーサリアムなどを始め50種類以上 ビットコイン
アルトコイン0.15%~
アメリカの大手取引所。取扱いコイン数が段違いに多く、手数料も安い。
バイナンス  ビットコイン、イーサリアムなどを始め80種類以上 ビットコイン0.0005%
アルトコイン 0.001%~
×  中国発の取引所。日本語対応。BNBという専用コインに両替してから取引可能。
ビットトレックス  ビットコイン、ADA、MONACO、WAVESなど18種類  ビットコイン 0.25%
アルトコイン 0.25%
 ×  マイナーだが有望なコインを多く取り扱っている印象

日本国内と比較して圧倒的に取扱いコインの数が多い。そのため利上がり益目的で投資するなら、海外取引所を使わない手はない。
バイナンスは日本語対応しているし、ポロニエックスは英語のみだが意外と使いやすいので、使っているうちにすぐ覚えるだろう。

仮想通貨取引所選定のポイント

「資金力がある」「バックグラウンド」「取扱い通貨の数」「手数料の安さ」「使いやすさ」あたりが選定のポイントになりますね。

実際のところ、零細取引所だと倒産されたら終わりですしね。手数料も証券と比較するとかなり高いので、せっかく利率が高くても結構もっていかれたりします。。。長期保有ならばそこまで問題ではないかもしれませんが。

その点、海外の取引所は手数料も安く、コインの取り扱い数も多いので非常に良いのですが、日本語対応していないところも多いので、使い勝手の部分でちょっと抵抗を感じる方はいるかもしれませんね。

今回ご紹介した取引所は、どれも一定の信用がある取引所のみご紹介しています。そして、いずれも登録自体は無料ですので、まずはいくつか登録してみて、使いやすそうなものをメインに使っていくという探し方でも良いかと思います。

仮想通貨取引所を使う際の注意点

最初に絶対にやって欲しいのは「二段階認証」の設定です。これをやるのとやらないのとでは、セキュリティレベルが格段に変わります。二段階認証で使用するワンワイムパスワードは1分間だけ有効ですからまず盗まれることはないと思われます。

これを設定していない場合、ログインのIDとPWが漏れた場合、あっという間にコインを盗まれます。
本当にあっという間ですし、気付いた時には遅いです。

なぜ、こんなことを言っているのかというと、実は私が実際に盗難に遭ったからです(汗)
少額だったのが不幸中の幸いでしたが・・・

コインチェックなどは二段階認証の設定をしていれば、盗難補償もしてくれるみたいなので、なおさら安心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

40歳♂、某大企業グループでごく普通のサラリーマンをやっています。 主に仮想通貨とアフィリエイト系に特化して取り組んでいます。海外(特に東南アジア)が好きなので、いずれは海外移住したいと思います。副業収入が月収30万円を突破しました。もう少し不労所得で固定収入を固めたいですね。