不労所得サークル「金は命よりも重い」

40歳サラリーマン達が不労所得で年収1000万を稼いで脱サラ・海外移住を目指す。

【重要】投資に興味あるなら、まずは、NISAから始めてよう!

      2016/01/20

40歳(2016年)になるサラリーマン♂、浜辺のビールです♪
こんにちは~(^^♪

テレビのCMでよく流れているNISA(ニーサ)って、なんでしょうか?

NISA(ニーサ)はNIPPON individual Saving Accountの略称で、「株や投資信託(投信)などの運用益や配当金を一定額非課税にする」、少額投資非課税制度のことをいいます。

以下、NISAの概要です。

・非課税対象 株や投資信託の値上がり益や配当金(分配金)
・非課税投資枠 毎年120万円まで(翌年への繰り越しはできません)
・期間 5年間(売却しても非課税枠の再利用はできません)
・投資総額 最大600万円まで(はじめは120万円から)
・制度継続期間 2023年まで、(毎年120万円ずつ非課税枠の設定ができる)
・NISA口座資格者 20歳以上

口座は、証券会社か銀行で開くことができますが、銀行が投資信託しか販売していないのに対して、証券会社では、日本株、投資信託、ETF(上場投資信託)、REIT(不動産投資信託)等の多数の商品を取り扱っていることから、証券会社にNISA口座を開くことがオススメです。

なお、NISA口座は1人につき1口座のみ開設可能となっており、複数持つことはできません
そのため、NISA口座を未だ開設されていない方は、ご自身にとって、しっくりいく会社をじっくりと選ばれることを、おススメいたします。

2016年からNISAが更にお得に!非課税枠が、100万円 → 120万円に増枠!

先ほど、毎年120万円とさらっと書きましたけど、実は、2016年から120万円に増枠されています!
(僕は、数年前からやってますので、100万円でした。ウラヤマシイ。)

120万円のいいところは、キリよく毎月10万円x12か月ずつ定額で積立設定ができて、限度額いっぱいまで投資することが可能となる、ところです。

また、120万円に増枠した以外に、子どもNISAが開始しました。子供NISAは、その名の通り、親・祖父母が資金を出して、子供の名前で口座を持てて、非課税枠は年80万円までってところです。この狙いは、ズバリ、親・祖父母の世代から子・孫の世代に資産を動かすことにあります。パパ・ジジ、お小遣いお願いねえ(^_-)-☆

上記の説明では、分かりづらいかもしれませんので、簡単にメリット・デメリットまとめました。

NISAのメリット

フリップで説明する女性社員

ざっくりいうと、利益にかかる税金が、5年間、ゼロになる!オイシイ不労所得になる!ということです。

利益とは、株・投資信託・ETFなどの売買益や配当金・分配金のことです。

ちなみに、2014年の導入当時の通常の株式・投資信託・ETFなどでの利益にかかる税金は、20%です。
ですので、年間120万円以下とはいえ、利益にかかる税金がゼロというものは非常にお得な制度です。

ただ、ここで、ポイントは、非課税投資枠は、毎年120万円までで、対象は、5年間の運用益と配当金、ってところです。

買った年に、利益が出て、売ってしまうこともできますが、その後の4年間の見込み配当額に対する節税特恵が無くなります。つまり、NISAのメリットを最大限利用しようと思ったら、年間120万円分購入し、5年間、売らないで持っておく必要があります

NISAのデメリット

ざっくりいうと、NISA口座で、売買損失が出た場合には「節税」が出来ない! ということです。
通常の取引口座であれば可能な、NISA口座で発生した損失は、他の口座で得た利益と損益通算出来ないというのが、NISAの制度上で投資家にとっての最大のデメリットです。

【まとめ】NISAで、不労所得をゲット!

NISAのまとめです。
株や投資信託の値上がり益や配当金(分配金)にかかる税金がゼロになる。
最大毎年120万円x5年間(600万円分)まで利用可能。
利益が出たときはお得だけど、損失が出たときにはおいしくない

じゃー、NISA向けには、何を買えば良いの?

ズバリ、頻繁に売買をする必然性が無い、投資信託を定額積立購入&分配金を再投資が、おススメです!
長期的にみれば安定かつ高成長が見込めて、不労所得をゲットです!!
詳しくは、こちらからどうぞ、→[基本]40歳からでも遅くない投資信託

【お勧め】NISAを始めるなら、GMOクリック証券!

GMOクリック証券 NISAを始めるべきポイント

GMOクリック証券なら、NISA口座の売買手数料が0円!(スゴイ!)
≪GMOクリック証券≫操作性・機能性に優れた使いやすいと好評の無料取引ツールが充実!

NISA以外の取引手数料は業界最安水準!

GMOクリック証券日本株、先物・オプション、FX、CFD手数料がすべて業界最安水準株、先物取引ツール「スーパーはっちゅう君」は、板注文・逆指値注文からチャート、銘柄一覧、ニュースなどオールインワン。「レーザートレード」インストール不要のお手軽取引ツール。FXツールバーが、無料で常にリアルタイム情報に触れられて、便利。
結論、かなり、お得です!!
証券 2015.0213追加

こちらの投稿も、ご参考までに読んでくださいネ (^_-)-☆
[基本]40歳からでも遅くない投資信託
[基本]40歳からでも遅くないETF投資
[基本]40歳からでも遅くない株式投資

リタイア 南国生活を夢見る、41歳(2017年)サラリーマン♂
リスクを管理し着実に殖やす♪を目標に日経平均先物mini、たまに個別銘柄を投資対象に、日々あれこれ書いていきたいと思います。

宜しければ ↓、ポチっとお願います! 応援くださいませ~(^^♪にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 - 不労所得, 投資信託, 投資考察, 雑記 , , , , ,