不労所得サークル「金は命よりも重い」

40歳サラリーマン達が不労所得で年収1000万を稼いで脱サラ・海外移住を目指す。

意外と知らない2重3重にマイルを貯めてタダで旅行に行く方法

      2016/01/21

航空系カードでマイルをためる

タイのビーチみなさんは航空系カードをお持ちでしょうか?
もはや常識になりつつありますが、航空系カードの利用でマイルが貯まるということはご存じの方も多いのではないかと思います。
ですが、そのマイルの貯め方にも2重3重に貯める方法があるのはご存知でしょうか?
今回はJALカードを例にとってご紹介します。
JALカードSuica

そもそもマイルはどうやって貯まるの?

bsPAK86_nayamubiz20131223JALカードをつかってマイルを貯める方法は下記の通りです。

  1. クレジットカードを利用する(普段のお買い物、支払など)
  2. 飛行機に搭乗する
  3. JALサイト経由でお買い物、サービス利用する
  4. マイルパートナーでJALカードを提示する

特に3と4は意外と知らないのではないでしょうか?
どういうことなのか、それでは一つづつみていきましょう。

1.クレジットカード利用で普段の生活費をマイルにしてしまう

IMG_7988公共料金(電気、ガス、水道など)、通信料(携帯電話、インターネット、ケーブルテレビなど)、保険などなど、毎月固定で支払っている料金があると思いますが、これらを全部カードで支払うことで、特に意識することなくマイルを貯めることができます。

固定の費用以外には、例えば食費なんか全部カード経由で支払いをするとその分もマイルが貯まりますね。
クレジット利用で貯まるマイルは利用額の1%です。

【試算】
公共料金(電気、ガス、水道など) 月11,000円 × 12か月 = 132,000円  →1,320マイル
通信料(携帯電話、インターネット、ケーブルテレビなど) 月11,000円 × 12か月 = 132,000円  →1,320マイル
保険 月10,000円 × 12か月 = 120,000円  →1,200マイル

食費(外食、自炊含む) 月40,000円 × 12か月 = 480,000円  →4,800マイル

普段のお買い物で貯まるマイル:8,640マイル(年間)

特に意識しないで生活しても年間で8,640マイル貯まってしまいます。
ちなみに特約店だとマイルが2倍になったりしますので、食材は絶対にイオンで買うとか、家電は必ずビックカメラで、とかやってるとマイルがさらに貯まりやすいわけです。

2.飛行機に搭乗してマイルを貯める

これはそのままなので、みなさんお分かりでしょうが一応紹介しておきます。

搭乗区間距離に応じてマイルがもらえる仕組みです。

出張に行かれるビジネスマンの方なら搭乗が多いと思いますのであっという間に貯まりますよね。
私も国内外に出張へ行くことがあるので結構な勢いで貯まります。

羽田と札幌の往復で 842マイル
羽田と秋田の往復で 614マイル
羽田と沖縄の往復で 1,082マイル

など、年間4回くらい飛行機で出張に行かれる方であれば、年間で2,000から3,000マイルくらいは貯まりますね。

そして、通常のフライトマイル以外にも、実はボーナスマイルというものがあります。
カード入会後の初搭乗ボーナス1,000マイル、毎年初搭乗ボーナス1,000マイル、搭乗ごとのボーナス10% の3種類です。
そうなんです。実は毎年1回だけ飛行機を利用するだけでも、おまけで1,000マイルもらえちゃうんですよ。

飛行機に乗って貯まるマイル:4,000マイル(年間)

ちなみに航空会社はJALだけでなく、ワンワールド提携している航空会社(キャセイパシフィック、マレーシア航空、ジェットスターなど)でも貯めることができます。

もちろん、上記は搭乗マイルなので、航空券をカードで支払えばその分は別途マイルとして2重に貯まります。

3.JALサイト経由でお買い物、サービス利用でマイルを貯める

実はJALのWEBサイト上でホテル、レンタカーの予約や、普段の買い物をすることでマイルが貯まる仕組みがあります。だいたい利用額の0.5%マイルが貯まります。
jal01
jal02例えばホテルであれば、国内は楽天トラベル、じゃらん、るるぶなど、国外はhotels.comやexpediaなどなど。JALサイトを経由するだけでマイルが積算される仕組みになっています。1予約あたり50から100マイルくらい貯まります。

amazonやユニクロでいつも通り買い物してもポイントが貯まります。
年間で10万円ほど買い物するとして、

JALサイト経由で貯まるマイル:1,000マイル(年間)

4.マイルパートナーでJALカードを提示してマイルを貯める

JALにはマイルパートナーという制度があり、なんとカードを提示するだけでマイルが貯まります。
だいたい利用100円ごとに1マイル貯まります。

jal03主にレストラン、カラオケ、ネイルサロンなどが多いです。代表的なところをあげると、ビックカメラ、シダックス、トヨタレンタカー、アート引っ越しセンター、上州屋、大塚家具などを利用する際に「マイルを貯めたい」という言って提示するだけです。
よくあるラーメン屋なんかでもマイルが貯められます。

上記以外にも全国1万店で提示するだけでマイルを貯めることができます。
このマークのあるお店で使えます。icon_milet

娯楽や外食で年間20万円使ったとして、2,000マイル貯まります。

JALカードを提示して貯まるマイル:2,000マイル(年間)

まとめ

1から4までをまとめると、

1.普段の生活費で 8,640マイル
2.出張などの飛行機搭乗で 4,000マイル
3.JAL経由で買い物やサービス利用で、およそ1,000マイル
4.カード提示で 2,000マイル

1年間の合計で15,640マイル貯まります。
15,000マイルでどこにいけるかというと、

国内ならば、沖縄、札幌など離島以外はどこでも行けます。
海外ならば、韓国に行けます。

2年間貯めれば、広州、上海、台北、大連、高雄、天津、北京、香港、マニラ、グアム、クアラルンプール、ジャカルタ、シンガポール、デリー、ハノイ、バンコク、ホーチミンシティなどなど。近場のアジアであればタダで行けちゃいます。

これは全部、貯金も何もせずに普通に生活するだけで貯まります。
上記にプラスして年に1回でも海外旅行に行ったりすれば、さらに年間で2,000マイルくらいは加算されますので、年間18,000マイルくらいにはなりますね。実際には他にも買い物してたりするので、年間で20,000マイルくらいは貯まります。

実はこれ全部、私は実践してまして、年に1回はタダで海外旅行に行ってますw 国内旅行なら2回行けますね。
貯まったマイルは航空券と交換だけでなく、SUICAにチャージするなどして現金利用することも可能なのですが、1万マイルで1万円の換算なので、ちょっと割損なのです。

航空券交換だと、韓国行だとしても安くても往復で2万円くらいはします。マイルだと15,000マイルなので、5,000円くらいは得です。
香港、マニラあたりだと往復で4,5万円はします。マイルだと20,000マイルなので、2万円以上はお得です。

何度も言いますが、カードでマイルを貯めれば、何も意識せず、貯金もせずに、タダで海外旅行に行けちゃいます。

今ならamazonギフト券やマイルプレゼント有。
JALカードSuica

39歳♂、某大企業グループでサラリーマンをやっています。
ごく普通のしがないサラリーマンです。主にFXとアフィリエイト系に特化して取り組んでいます。海外(特に東南アジア)が好きなので、いずれは海外移住したいと思います。副業収入が月収30万円を突破しました。少し不労所得で固定収入を固めたいですね。

宜しければ ↓、ポチっとお願います! 応援くださいませ~(^^♪にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 - 不労所得 , ,