不労所得サークル「金は命よりも重い」

40歳サラリーマン達が不労所得で年収1000万を稼いで脱サラ・海外移住を目指す。

賀正 2016年(今年の投資目標と投資スタンス)

      2016/01/19

40歳(2016年)になるサラリーマン♂、浜辺のビールです♪
新年あけましておめでとうございます!

新年の願い事をする着物の女性

「東証一時2万円台 後半息切れの2015年」

2015年は、振り返ってみると、

  • 株高・円安4年連続
  • 日経平均1万9033円
  • 年間9%高

度重なる外因(ギリシャ、中国、米利上げ…)があった割には、結果的には、良い年であったといえるのではないでしょうか?

2015年投資結果:勝率約8割。しかし、年間トータルマイナス。

虫に食われた枯葉

僕の2015年の投資結果は、主に日経先物miniを売買し、年間勝率8割、ながらも、年間トータルマイナスという恥ずかしい結果に終わりました…。正直いって、「勝率」を考えている時点で、投資のレベルはいまいちなんですけど。(リスクリワードをわかっている方には。この件は、後日説明できればと思います。)

2015年の反省点(投資スタンス)です:

  • 損切りできなかったこと!! 基本ですよね…。自分の決めていたシナリオから外れているのであれば、決断すべきでした。いつか戻るはずという、あやふやな思いだけが根拠。
  • 自分の投資スタンス・ルール・自信の欠如。

2016年はこの反省を生かして、飛躍の年に、海外移住・不労所得生活の第一歩にします!

不労所得で海外移住は、↓を ご参考までに~ (^^♪
毎月10万円の不労所得で東南アジアに移住できるのか?

2016年は、「騒ぐ」年!?

image03
それでは、2016年の見通しはどうなんでしょうか?
正直、誰にも、その年に何が起きるか?年間の株価予想は、正確にはできないと思います。
特に、申年の今年は、昔から言われる相場の格言によりますと、「騒ぐ」年のようです。
「騒ぐ」とは、穏やかではないですねえ。

過去を翻ってみますと、1992年(平成4年)。バブルの崩壊が加速し、土地と株式の下落によって413兆円というお金が泡となり消えてしまいました。日経平均の年間下落率は26%(!)に達し、底値は8月の14,309円をつけました。
今だと、1万9033円の26%って、5000円の下落ですか、大いに「騒い」でました。。。

国内要因だけにかぎれば、7月の総選挙までは、株価は堅調では?

興味深い記事を読みました。

安倍政権は、来年の参院選まではなんとか景気のいい話題をばらまいて市場の歓心を買おうとするだろう。しかし夏場を過ぎたら要注意だ。17年4月に消費税を再び上げるなら景気が減速するのは自明のことだから、相場はそれを先取りして手仕舞い売りに押されるだろう。戦後、東証が再開してから日経平均が5年連続で上昇したことは、80年代バブルの異常期を除いてなく(*)、4年連続が最長である。過去のパターンにならえば来年はマイナスのリターンとなると思われる。これは先ほどの「大回り3年」という格言にも一致しよう。
http://blogos.com/article/152491/

確かに、2016年の7月の総選挙は、大きなイベントです。
夏前までは、多少のでこぼこあったとしても、右肩上がりになるかもしれません。
ただし、上記記事にもある通り、アベノミクス相場もそろそろ息切れ感がでてきました。
2016年間を通じて、プラスを維持できているか?ちょっと難しいかもしれません。

 海外要因を考えると、基本的には、楽観的な2016年?

僕なりに、海外要因を、なんとなくこうなるかもしれないなあと、悲観・楽観をわけて、先日まとめたのがありますので、ご参考までに~ (^^♪

[楽観]2016年の株式相場にのって確実に儲ける!!
[悲観]2016年の株式相場にのって確実に儲ける!!
楽観的なストーリーが本線です。

【まとめ】2016年の投資プラン

2016年の展望をまとめるとしたら、楽観寄り、しかし、急変リスクがあるので、注意が必要といったところでしょうか。

たびたびになりますが、誰にも、その年に何が起きるか?年間の株価予想は、正確にはできないと思います。
ただし、こうなるかもしれない→じゃ、こうなった時はこうしよう、こういう準備しておこうというのが、有能な投資姿勢でしょうね。例え、大いに「騒い」だところで、準備できていれば、全然対処可能ではないかと思います。

「騒い」でも良いように、実際に、僕が考えている投資プランです。商品別にリスクが低いものから順番に上げていきます。

  • 投資信託:長期的な安定度を優先し、定額積立購入&分配金を再投資。例えば、フィデリティ・世界分散・ファンド(債券重視型)(愛称:3つのチカラ)(フィデリティ証券のHPです、主に、世界の債券70%、世界の株式15%、世界のREIT15%の割合で分散投資。低リスク。)
  • ETF:長期投資ではなく、ちょこちょこ売買。
  • 株式投資:3月末の配当・株主優待狙い。長期保有目的の新規購入は、慎重に。
  • 日経225先物:「騒ぐ」大きな流れに、乗る。短中期日足トレンドに、逆らわない。押し目買いの戻り売りスタンス。
  • FX:アメリカの利上げショック懸念の後退→ドル安への転換が確認できれば、高金利通貨(豪、NZ、南アフリカ)買い。

こちらの投稿も、ご参考までに読んでくださいネ (^_-)-☆
[基本]40歳からでも遅くない投資信託
[基本]40歳からでも遅くないETF投資
[基本]40歳からでも遅くない株式投資
[基本]40歳からでも遅くない日経225先物投
[基本]40歳からでも遅くないFX投資

2015年の反省を踏まえ、2016年の投資スタンスもまとめておこうと思います。

主に、日経先物用です。

 

2016年の目標(投資スタンス)

以下、自戒をこめた、2016年の目標(投資スタンス)です:

  • 損切りの徹底、リスクリワードを先ずは1:1にする、利益目標2%以上/1トレード、ナンピン買(害)禁止。 日経miniを、数日程度のスイングトレードが自分には良さそう。なので、日足チャートをもとに中期的に分析して売買を決める。
  • 自分に合ったルールとシナリオのつくりこみ。目標利益と損切りラインを決めて、心理的に楽なレバレッジでやること。損切り・連敗・連勝・含み益に、何とも思わないくらい平静にする土台作り。自己分析。再度、投資の基本を勉強し実践。

細かい言葉の説明は、後日説明できればと思っています。

「一年の計は、元旦にあり。」、有意義な2016年にしたいものですね。

では、 ^^) _旦~~

 

証券 2015.0213追加

リタイア 南国生活を夢見る、41歳(2017年)サラリーマン♂
リスクを管理し着実に殖やす♪を目標に日経平均先物mini、たまに個別銘柄を投資対象に、日々あれこれ書いていきたいと思います。

宜しければ ↓、ポチっとお願います! 応援くださいませ~(^^♪にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 - FX, 不労所得, 投資信託, 投資考察, 日経225, 雑記 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,